ピン

入力ピンと出力ピン

オブジェクトノードをピントして書く場合、ピンの内部に矢印を書くことで、入力ピン、出力ピンを表現することができる。

ストリーミング

ストリーミングは、アクションを一々止めることなく継続的にオブジェクトが発信し続けられるオブジェクトフローの状態。

ピンに対して制約{stream}をつけたり、ピンを黒く塗りつぶしたり、オブジェクトフローの矢印頭を黒く塗りつぶしたりして表現する。

ちなみに黒く塗りつぶしたときは{stream}は書かない。

パラメータセット

アクティビティ図は基本的にジョイン的な振る舞いを原則とするので、従ってピンにおいても、すべての入力情報が到着したあとにアクションが実行され、また出力ピンはすべて同時に出力される。
でも、一部の入力ピンに入力があった時点でアクションを開始したい場合や、特定の出力ピンにのみオブジェクトを送りたい場合などは、特定のピンの組み合わせを四角形で囲む。